システム障害時の対応について

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弊社では、システム障害が発生し、インターネット経由等での取引に支障をきたした場合、以下のように対応いたしますので、あらかじめご了承ください。

1.システム障害の定義

システム障害とは、弊社のシステムに明らかな不具合が発生していると弊社が判断し、かつ、お客様がインターネット経由等でご注文いただけなくなるか、お客様から受託したご注文の執行が遅延、もしくは不能となる状態をいいます。通信回線やお客さまのパソコンにおいて生じた不具合については、システム障害の対象に含みません。

2.システム障害時のお知らせ

システム障害が確認された場合、弊社ウェブサイトでお知らせいたします。 また、障害の原因、復旧状況につきましても、随時お知らせいたします。

3.システム障害時の受注体制

システム障害により、インターネット経由等でのお取引に支障をきたした場合は、原則として、弊社カスタマーサービスでご注文を承ります。ただし、障害発生時は、多くのお客様からのご注文やお問い合わせによりお電話がつながりにくくなる場合があり、障害の状況によっては、注文を承ることができない場合や、お受けする注文を「売却」および「取消」に制限する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

電話番号:050–3786–8608 ( 8:00 ~ 18:00 )

※ システム障害の内容、商品、取引種類、時間帯によっては、お電話でのご注文を承れない場合があります。また、ご本人確認ができない場合にはご注文を承ることができません。なお、電話回線の混雑を理由とする機会損失については、損失を補填することはできませんのでご了承ください。

4.システム障害時の注文の取扱いについて

お客様のご注文がシステム障害の影響により正常に市場へ執行されなかった場合には、原則、以下の対応をいたします。

■ システム障害発生前に受付していたご注文について

  1. 本来約定すべき注文が、システム障害により約定しなかった場合は、本来約定していた価格にて約定をつける措置を行います。
  2. システム障害により、本来約定していた価格よりも不利な条件で約定した場合は、本来約定していた価格にて約定をつける措置あるいは本来の価格との差額を調整する措置を行います。

■ 弊社が受付していないご注文について
システム障害により、ご注文の機会を失った場合につきましては、弊社で原注文の特定ができないため、是正措置は行いません。
証券会社では、法令で定められている方法以外の措置を行うことは認められておりませんので、あらかじめご了承ください。いわゆる「示談」あるいはそれに類似するようなお申し出に対しては応じかねます。あわせてご了承ください。